

婦人科医の先生のコメント

「先生、すいません。頂いた錠剤を全部飲み終えたのですが、本格的な出血が始まらないんですけど…」
「飲み終えたのはいつ?」
「今日の昼です」
「お腹の痛みもないの?」
「ないですね」
「あと二日待って、それでも痛みも大量出血も始まらないようだったら、病院にかかってソウハしてもらいなさい」
「はい…」


昨日の夕方の婦人科医との電話での会話。
あまりにも想像通りの「この国ではこうだろうなぁ」という展開だったので、驚きも悲しみもセンチメンタルも生まれませんでしたが。
せめて、別の錠剤を処方してくれたりするのかな、なんてちょっと期待したりもしましたが、そこまで先生も暇じゃないのでしょう。患者はアタシ一人じゃないしね。


できれば、自然に流れ出てほしいよなぁ。
日本ではソウハが主流とは聞いてるけど、今更ながら、子宮器内に人工的な操作を行うことで、子宮が傷ついたりしないのかって心配になってきて。一方、中絶剤を用いると出血が止まらずに危険な状態になることがあるとか読んだりしたけど、過去2回の流産ではそこまで大量の出血もおこることはなかったしね。
エコーの胎嚢の大きさからすると、初回の流産のときより数ミリ小さい程度だから、自然に流れるとしたら多分あのときみたいな感じになるんだろうなぁ、という予測はつく。あのときは10週目に入って不正出血が始まって、それから24時間ぐらいで自然流産に至ったんだよな。今回は今9週目に入ったぐらい? 
アタシの体、やっぱり10週目まで待つつもり? 
もー、早くリセットさせてくれっ!!
しかし。
あの流産から4年半も経ってるし、アタシの体も4年半分衰えてはいるんだろうから、あのときの痛みよりちょっときついんだろうなぁ…
だけど、あのときと同じような自然流産になるのであれば、その3か月後には元気な赤ちゃんに恵まれるかもしれない!、という期待が生まれる。
ソウハしたら次のしこみまで半年は待った方がいい、なんて意見も聞くしね。


現在も、ときどきちょこっとシミが下着に着く程度の出血状態。
ナプキンも、もういい加減あててても意味がないような気になってきます。


いずれにしてもソウハ手術に体を空けられそうなのは近々では来週の月曜日しかないので、これから週末にかけて自然に流れ出してくれたらBESTだなぁ…


テーマ : 習慣性流産、不育症
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミネミネット

Author:ミネミネット
二人目待ちアラフォーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
