

これまでの今頃

9週目の終わり頃って、これまではどうだったっけ、と過去の日記を読み返したりして見た。



最初の流産は10週目に入ったあたりに始まった。



そして2年半前の流産のときは、8週目に不正出血がそのまま本格的になって、



去年の流産のときは、繋留流産が確定して、堕胎促進剤を飲んでいた頃…



一方で、長男を妊娠していたときのそのぐらいの時期と言うと、胸のむかむかがひどくて、臭いにかなり敏感になっていた。徐々にお腹が出てきて、同僚のひとりから「もしかして…」と妊娠を当てられてしまったのもちょうどこの時期だった。



今回は、と言うと。
つわりが、結構きつい。
長男を妊娠してたときみたいに、

-空腹時に特に吐き気を催す
-ご飯の炊けてくるときの臭いとタバコの臭いがだめ
-食後に激しい眠気に襲われる

というように、機械的なつわりではなく、空腹時だって食後だって気持ちが悪いときは悪いし、この臭いが特にだめ、っていうのもない。眠気は食後に限らず、ソファーに腰掛けた途端に襲ってくる。
かといって、息子の面倒を見なくてはいけないので、おちおち眠気に身を委ねているわけにも行かない。



それでいて、夜の寝つきは悪く、明け方に尿意を催し、トイレに起きた後、そのまま眠れず朝になってしまうということもままある。



そして、汚い話だけど、強力な便秘に悩まされている、と言うのは、流産したときも含めて同様。
これ、次回の検診のときに、先生に相談しよう。



お腹の出てき具合はと言うと、長男のときより、緩やか??
と言うか、そもそもあの頃から5年を経て5kgも太ったから、周囲もまたちょっと油断してる?って思う程度にしかお腹も出てきてるように見えないのかも。
だいたい、ここ1、2年は体のラインが出る服なんかほとんど着ないで、チュニックやら緩めのワンピばっかり着てるからなー。



まあ、もう1ヶ月ぐらいはカミングアウトしたくない(=なにがあるかわからない)ので、このまま引き続きチュニックのお世話になりましょう。


テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミネミネット

Author:ミネミネット
二人目待ちアラフォーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
